正気で正直な道

直近の気づき,その他雑感

まいど、まなおでございます。

 

というわけで、

 

11月でございます。

 

一昨日に開催された1stに関しての

いつもの受講レポートに関しては

週末にアップする予定ですので、お楽しみに☆

 

 

すぐに書いてもいいんですけど、

 

いったん少し寝かせてから

 

当日を想起しながら書くという

個人的なトレーニングにしちゃってますw

 

なので、もう少しお待ちください。

 

でも、あくまで

“まなお"というフィルターを通しての

波動調整®という表現になりますので、

 

その辺はあしからず。

 

本当に面白いもので

 

同じ講座であっても

各自、好きなように受け取ってますし

 

それぞれの抱えているものによって

響くポイントもまったく違うと思うので、

 

同じ日に受講したとしても

同じ時間・空間を共有したとしても

観ている角度、世界、体験の質は

誰一人として同じではないのが当たり前で

 

それは講座やセミナーという場に限らず

家族や仲間と過ごす日常であっても

自分が体験してきたと思う過去であっても

 

同じ世界の体験はないですから

本当にこの世界は面白いなぁ、と思います。

 

さてさて、

そんなわけで、

いつものごとく

 

コチラのメルマガは

『波動調整®研究部』という

まなお氏の趣味の活動の一環として

不定期に配信されているものですが、

 

かつては私、まなお が

波動調整®の公式のメルマガを担当していたわけで、

それを随時、転載していっております。

 

そしてついにアップした記事が

250記事を突破しました(祝)

 

まだまだ先は長いですが

 

(;´д`)トホホ

 

暇な時にちょくちょくやっています。

 

基本的に前世の自分が書いていた感覚なので、

ほとんど覚えていないので自分的にも面白いです。

 

 

今回のアップは2017年の12月と

2018年の4月の記事が中心でした。

 

 

そんな中で共通する

面白い記事があったのでご紹介☆

 

『波動調整®と宗教』

 

『教えの強要』

 

前者が2017年の記事

後者が2018年の記事です。

 

今年は世の中的にも

宗教団体的な話が流行ってましたので、

 

あらためて

当たり前のことの確認ですが

 

波動調整®には宗教的な要素がありません!!

 

信仰する神も

崇拝する教祖も

信じるべき教義も

必ず守るべき戒律も

 

すべて存在しないです。

 

 

何かの団体にもなってないので

もちろん勧誘も囲い込みもないです(笑)

 

 

波動調整®では

何も強要されることがありません。

 

誰かを崇め奉ることもありません。

 

波動調整®は片岡ひろ子が

まとめた学びの体系ですが、

彼女は教祖ではないですから(笑)

 

彼女の言うことが絶対ではないですし

それを盲目的に真に受ける必要もないですし、

全てを鵜呑みにして信じることも求められません。

 

 

(でも単純にみんな彼女が好きです♡)

 

 

波動調整®は

自分の頭で考えるための学びであり、

自分の身体で感じるための学びです。

 

波動調整®は

信じるべき特別な神の存在はありませんが、

宇宙の運行への信頼を取り戻すプロセスです。

 

(それを神と呼ぶのかもしれませんがw)

 

外側世界の特定の何かに力を持たせることなく、

自らの内にあるものに気づくための実践です。

 

誰かに依存するためのものでもなく

メソッドに依存するものでもなく

 

何かに依存している自分に気づくもの

被害者・加害者の世界を超えるもの

 

そのための意識の使い方です。

 

思い込みで特別な何かを創り出すことではなく

思い込みで造り出している世界を抜けていくこと

 

何かの教えによって洗脳されることではなく、

すでにある洗脳から解かれることです。

 

なので、

学びによって不自由になること、はなく

自らの自由度と受容度を拡げていくはずです。

 

 

みんなが同じになることではなく

 

自分の頭で考えて自分の足で立って

それぞれがそれぞれの人生を歩むこと

 

それが波動調整®なのだと思います。

 

 

かつて某マスターから聴いた言葉で

 

“正気に戻って、正直に生きる"

 

というのがありますが、

 

まさに波動調整®はそれだと思いますし

 

“自分の人生以外に道などない"

 

というのがありますが、

 

本当の自分で自分の人生を生き切ること

 

これでしかないのかと思います。

 

どこか遠くの何か

 

それを目指す、ではなく

 

どこかから与えられる

 

特別な力を得る、ではなく

 

目の前の現実と出逢っていくことであり、

自らを生かす力に気づいていくことです。

 

 

なので、

誰かから教えられたものではなく

誰かの言う通りではなく

誰かのせいとかでなく

 

“自分で自分の道を歩むこと"

 

 

それが波動調整®なのかと

しみじみ思うわけであります。

 

 

まぁ、そんなこんなで

今日も長くなりましたが

そろそろ終わりにしたいと思います。

 

直近の気づき,その他雑感

Posted by manao