身体との出逢い直し

番外編講座について,直近の気づき

まいど、まなおでございます。

 

こちらは

波動調整®研究部だよりⅡ

 

さっそく今日も

波動調整®ってやつについて

アレコレ妄想しながら語って参ります。

 

ところで

 

自分の身体がどこにあるか

 

みなさまご存知ですか?

 

日常の中で

自分の身体を動かす時

どこから動いていますか?

 

 

家の中では

意識の届かないところに

埃が溜まっていくのと同様に

 

身体という神殿も

意識を届けられないところは

自然と感覚が鈍っていきます。

 

 

思考・感情・身体

 

3つのセンターのバランス

 

これは波動調整®において

とても重要なテーマの1つですが、

 

“身体"

 

きちんと扱えているでしょうか?

 

 

何年も何十年も

この地球を一緒に旅してきたはずの

身体のことを感じること出来ているでしょうか?

 

 

先週の木曜日に

埼玉県のふじみ野にて

番外編②『体と身体』を開催させて頂き、

 

嬉しい声をいくつか頂いたので

ここでご紹介させてください。

 

 

Icon_f
『体と身体』講座~波動調整Ⓡ講座番外編②~
これはおススメ★★★
まなおさん、ありがとうございました!
体と身体の違いから始まって、沢山のワークをして、『面白ーい!』を何回言ったことでしょう。自分のからだなのに、何十年も一緒だったのに、はじめましての感覚が沢山あってワクワクしました。
講座の翌日はフィットネスのバレトンへ
小さい足と手、腕と脚のはじまり、反動をつけない、力抜いて、骨と関節、内側から動かすを意識してやってみました。
その時頭に浮かんだのは、ふわふわ、ふにゃふにゃ。
やってると、いつもやりにくかった動きがやりやすい!痛くなってしまうところがあれ?そんなに痛くない!ふわふわでもちゃんと出来てる!で、この方が楽かも?と感じました。
今までの一生懸命、力込めて、ガシガシ、ぎこぎこ、ばったんばったん、はやめてもいいなと思いました。
意識ひとつでこんなに変わるんだと知ったので、日々活かしていきます。これは毎日が楽しそう。ほんとにありがとうございました。

 

 

Icon_f
『体と身体』講座~波動調整Ⓡ講座番外編②~
とにかく楽しかったー
身体のこと、骨格のことを沢山教わって、目から鱗が落ちて数日経ちました。
私はやっぱり、知らないことが多すぎると衝撃を受け、ワクワクしてます!相手に触ってもらっただけなのに自分の身体の在処を感じられたり、身体の部位が何処から始まるかわかると、使い方も身体状況もかわる。

思考や感情と違って身体は見えるから、自分の意識が変わるだけで、自分の身体状況が変わるのを目にすることが出来、大変勉強になりました!

 

その他に直接Facebookの方に頂いた

メッセージより引用させてください。

 

 昨日は今までやったことのないことをしたので、何か起こるとしたら筋肉痛かなとか思ってたんだけど、私の場合眠さ、ダルさでした。<中略> でも気分は「あー、昨日楽しかったーー」という幸せ感でいっぱいの一日でした。 マンサンダルのワークショップで満さんも言ってたのですが、足を開放して(解放?)歩くと、楽しい。 人間は本来歩くことって楽しいんだというようなことを言っていたのだけど、 昨日教わったことも、そういうことなのかなと。 私が今まで気づいてあげてなかった身体が気づいてもらえて喜んでいたのもあるかな。 今日はとりあえず、内くるぶしを触ることと、手の小指側を意識して過ごしてみたのですが、なんか楽しかった。(静かな幸せという感じ) 無意識レベルでも何か変化がある感じがします。明らかに今まで感じたことのない感覚なので、これは昨日学んだことによる変化だと思ってます。 なんか、長くなりましたが、感じたままメッセージしました。 全身全霊で教えてくれてありがとう✨

 

 

というわけで

番外編②の『体と身体』というのは

本編の2ndと3rdの間をつないでいた中身で

全身に意識を届けていく練習をすることで

観察できる観点を増やし受容を深める講座です。

 

 

意識の向き方が変わると

身体の使い方にも変化があって

余計な緊張をする必要が無くなります。

 

なので、講座の中では

 

さまざまなワークを通して

 

全身に意識を向けていきます。

 

 

身体のパーツパーツ

 

その1つ1つと出逢っていきます。

 

 

講座中によくある声として

 

そこにあったのですね!?

 

ずっと当たり前だと思っている

自分の身体のはずなのに、

 

意識の向け方を変えるだけで、

まったく違った世界に感じられます。

 

以前も書きましたが、

番外編①の『トーラス整体』は

身体の表面をなぞることで

輪郭がハッキリとしていくものですが、

 

番外編②の『体と身体』は

内側から身体を発見していく。

そんな中身の講座になっています。

 

 

現代人の傾向として

意識が身体から離れてしまい、

思考に意識が乗っ取られがちですが、

 

逆を言えば

きちんと身体に意識が置けるようになると

思考とのバランスを取ることが出来るはずです。

 

特別な身体の使い方を要求するものではなく、

激しい動きや難しい知識の講座ではありません。

 

ただ

 

ここに在る

 

その身体を

 

1つ1つ

 

観ていく

 

だけ

 

それだけで頂いた感想のように

全く違う感覚で世界を感じられることもあるようです。

 

 

この講座のキャッチコピーは

 

世界と出逢うための『体と身体』講座です。

 

(まったく浸透していないですがw)

 

それはつまり、

 

まずは自分の身体という

1つの世界と出逢い直すという意味です。

 

そして、

その出逢い直した身体で

新たに世界と出逢っていくという意味です。

 

世界と触れ合う身体の感覚が変われば、

自ずと世界は違って感じられるはずです。

 

まぁ、身体という分野は

 

深める道はたくさんありますので、

各自で深めていけば、というところで

本編からは漏れた内容ですので、

 

僕自身も身体の専門家ではないので(苦笑)

 

ここでやることも

決して特別なことではないですが、

あまり身体に意識を向けたことが無い人や

 

なんとなく身体をやった方が良さげと思いつつも

何をやったら良いか分からないという人には

 

割とオススメできる内容かとは思います。

 

もちろん波動調整®番外編なので、

 

波動調整®本編の学びを深めるにも

役に立つのは間違いないとは思いますが

 

番外編①と番外編②は

波動調整®講座を受けていなくても

誰でも受講できることになっているので、

ぜひ興味がある方は気軽にご参加くだいませ。

 

ま、シンプルに

身体を観じることって

面白いんじゃないかな、と思います。

 

まぁ、そういうまなおも

大して身体のこと分かってないんですけどねw

 

深めようと思えば

いくらでも深められる領域ですが、

 

出来る出来ないに縛られず

今の等身大の自分の意識で

感じられる範囲を丁寧に

やっていくので良いかと思ってます。

 

 

 

というわけで、

 

そろそろ終わりにしたいと思います。

 

そんな学びに興味ある方は

ぜひセッション会など

遊びにいらしてくださいね。

 

『はど2』次回以降もお楽しみに☆彡

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

ちなみにメールの終わりに

上記でご紹介した以外の

番外編について頂いた感想を

載せてますので、そちらもご覧ください。

 

それでは

 

(^o^)/

 

番外編講座について,直近の気づき

Posted by manao